店舗設計者の本音と知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

【スポンサーリンク】

2013-08-18から1日間の記事一覧

ネクタイ・ベルトフックの姿図と詳細図

ここから各什器の備品関連の図面をご紹介していきます。まずはネクタイ・ベルトフックの姿図ですが、平面図上でみると接客カウンター前にあるシステム什器のエンドに取り付けています。残念な事に取り付け高さが指示されていませんので100%の図面とは言い難…

レジカウンターの姿図と断面図

このレジカウンターで什器図は最後となります。接客カウンターと並んで配置されるので同じ意匠となっていますが、天板の厚みはこのレジカウンターが基準となっています。(レジの落とし込み分の寸法です)ここで注意して見て頂きたいのは天板の配線開口位置…

接客カウンターの姿図と断面図

ファミリー型ショップの什器図のご紹介もこの接客カウンターを含めて残りわずかとなってきました。接客カウンターの設計において注意すべき点はお客様側の腰のけ込みと足下の空きスペースです。実際に買い物に行かれた時を想像して頂くと分かると思うのです…

システム什器の姿図と断面図

接客カウンター前にレイアウトしているシステム什器のご紹介です。エンドパネルが片面にしかありませんが、後で掲載するネクタイ・ベルトフック用を取り付けるベースパネルとしての役割があるのです。ただこのシステム什器トップのガラス受けについて、エン…