読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

店舗設計者の本音と店づくりの知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

高血圧は酢を使って減塩対策!


高血圧でお悩みのかたは多くいらっしゃいます。きっと辛い味が好きな方と考えられます。こからさの原因は塩分です。

私も同様でしっかり味が付いたものが大好きです。

しかし、このまま塩分の高い食事を摂っていてはきっと、いつかは動脈硬化で怖い病気を発症するでしょう。年を重ねてるとはいえ早死にだけはいやですからね。

減塩をしたいと思っていても、おいしくなければ味が薄い減塩の食事は長続きしないもの。そこで役に立つのが発酵調味料の酢。

酢は、「酸味」以外に「こく」「うまみ」を合わせ持つ発酵調味料なのです。ですから料理に酢を加えることで塩分量を減らしてもおいしくできる。

さらに、酢で肉を煮ると肉の臭みが消え、やわらかく仕上がるなど、酢って本当に良いことづくしなのです。

外食の多い私は、最近、酢を持ち歩くようにしています。特に中華料理など、油の多い食事にも中和作用で余分な油を中和してくれます。

どちらの食事処も最近は、出来るだけ薄味にしているそうで健康志向になっているようです。

それでは、酢を使った簡単でおいしい減塩レシピをご紹介。
 ↓
〈減塩レシピ〉