店舗設計者の本音と知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

【スポンサーリンク】

図面屋さんの三文日記〈2019年09月〉

f:id:zumenya:20140802075946j:plain

09/18 (WED)
今月初めに声がかかった仕事が、再スタートです。

ホテルの改装物件の仕事となりますが、急いた仕事では無いので気が楽です。

この仕事は、年間で続きそうなので未来は明るいです。

特に難しい仕事では無いので、伸び盛りのスタッフに任せることにしました。

彼女にとっては困難な仕事かもしれませんが、これも今後の自分のためと考え頑張ってほしいものです。

作業としては、基準階(部屋)の白図作成とエンタランスを含む1Fの白図作業です。

建築図がPDFしか無いのでちょっと時間はかかるでしょう。


09/17 (TUE)
連休明けで、おまけに仕事も無しっていい気分です。
こんなことは何年ぶりでしょうね。

 
4月からこれまで、伊勢丹の施工図、竣工図。スタバ2件分の施工図やらで大変でした。

落ち着いたのは、やっと8月でした。
 
そろそろ休めよ〜って、誰かが言っているような気がします。
 
しかし、来年は東京オリンピックもあり、まだまだ忙しさは続きそうです。

きっとつかの間の休息となるでしょう。

こういう時間は大切にしなきゃね!


09/10 (THU)
今日はちょっと気分が悪いことがありました。

先週から進めている物件で、格好いいオフィスを造りたいと依頼が東京の某工務店から入り、スケッチが、9枚〜10枚送られてきました。

全く初めての付き合いだから懸念はあったんですが、仲間内の仕事でもあったので快く
引き受けたのは良かったのですが・・・・。

おまけに今週からはじめると言ってた予定を繰り上げられて、先週に4枚描きました。
描いたと言うより、「仕方なく」って奴です。(コンニャロー)

なんとか必要図面を送ったのはいいのですが、それから返事も無く放置状態となり、先方に連絡すると、「先週送ってもらった作図で用は足る」なんて言われました。

まあ、いいと言えばいいんですが、世の中礼儀の知らん輩がまだまだいるんですね!
まいったw。下書き、質疑書が無駄に!

大幅赤字だw。

 


 

【スポンサーリンク】

 

 

09/06 (FRI)
やってきました!ホテルの仕事が・・・・。

今月から、トーンダウンして仕事を減らす予定でしたが。
 
ホテルは、有名チェーン店
 
内容を見るとそれほど厄介ではないので、二つ返事で受注。
ただ、シートレイヤーが気にかかる。が、当方シートレイヤーなるもの不得意と伝達。
 
したら、問題なしとの返事が返ってくる。ラッキー!
 
実施図面専門でやっている自分には、ほとんどシートレイヤーは使いません。
(意味ないもんね)
 
シートレイヤーはいいとして、仕事量は半端ではない。頭は使わなく愚直に作図を進めるのはよいが、

部屋数のボリュームが・・・・・・。
 
嬉しいのは、現状では決まった作図納期がないことで、こっちで決めてもよいとのことですが。

そのうち、きっと煩く迫られると感じ、不安も感じる。いずれにせよ、やらざるを得ないでしょう。
 
シャワーして、梅田へ。紀伊國屋によって出勤です。

 
09/05 (THU)
現在、5:34

昨日の図面チェックを終え、ホッとしてます。
 
まあ、順調な滑り出しでしょう。
 
今日は、建具修正と新規作図としてエンタランスの詳細図を進める。
 
あまり、予算も取りたくないので修正はなるべくないようにして欲しい。
意向があれば仕方ないでしょうが、気が引けます。
 
クライアントに申し訳ないですからね。
 
お金については、高い安いは別に先方さんの予算というものがありますから。
 
昔から、これでよくもめるのです。嫌なこった!
 
40年間、この仕事やってらある程度の予算はこっちでお見通しですから、大概は予算内で処理します。
 
念のため、私は毎回のように、それも事前に予算を聞くようにはしてますが、みなさん中々したたかで、最後の最後に見積をって感じです。

通例ですね。馬鹿っぽいけどね。さて、そろそろ出勤としますかね。


09/04 (WED)
気合いが入っていないな〜! もう嫌感が続発。
 
うちのスタッフ、マニュアル図面ばかりを多く描いてきたものですから、いざ全く違った図面を新規で描くどうも「気」が感じられない。
 
図面というものは、やはり気配りが出来、センシティブな人間が描く方が細やかで良い作図が仕上がります。

もちろん簡易な図面でもそう感じます。
 
図面に対して気を配るというか、何かそんな図面は好きです。
 
が、うちのスタッフは、描くのは描くのですがこれがたまに酷いのがあって、「何も考えてない!」ってのが上がってきます。
 
ですから口酸っぱくしてしかりますが、いっこうになおらないのが悲しいです。


09/03 (TUE)
今日は、仲間内のお手伝いで、とある事務所の施工準備図面屋ってました。

ほとんど仕上関連とエンタランスの作図。
 
その他、墨出し図と各部屋の仕上げの整理です。とてもシンプルな事務所なので
特にこれといった作図はありません。
 
とてもイージーです。
 
手こずったのは、建具図面だけでした。まあ、6日までに仕上げればいいので急がなくてもいいのです。

いつもこんな仕事であれば、設計フィーは少なくても問題ありません。
 
ストレスがないので、気楽にやってます。

毎日の活力剤となります!
 ↓ ↓ ↓