店舗設計者の本音と知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

【スポンサーリンク】

図面屋さんの三文日記〈2019年08月〉

f:id:zumenya:20180117202124j:plain


08/19 (MON)

盆休みも終わり,疲れが残る身体を奮い立たし仕事に出る。相変わらず面白くも無い仕事!


ただ、売上げだけが気になるのはやはり経営者というものですな。スタッフのことを考えると力が入ります。

私も今年で67歳になるが、まだまだ現役さながらの働きぶりだと自他共に認められています。

しかし、この盆休みの間に考えたことがありましてね。

それは、やはり後継者の育成を真剣に考えていました。腐りかけている我が業界を力不足ながらなんとかまともにしたいと・・・・。

そこで,9月から図面塾を開こうともいました。大したことは出来ないまでも役に立つことと確信しました。

まあ、いつまで続くかは体力との勝負ですが、全国の同業者と私とのあいだに共有できる何かあがれば素晴らしいと思ったまでですが。

いずれにせよ準備は必要!また忙しくなるな〜!

 

【スポンサーリンク】

 

08/21 (WED)

今日は特にこれといった仕事は無く、スタバ新店の最終図面チェックだけです。まあ、暇になったことですw!

昨月から続いた、平和堂も今月で終了。そしてスタバ二件目もなんとか今月中に終了ととなります。

平静な気持ちで過ごせそうで良かったです。

来月は半ばから、ホテルの施工図がはじまりそうですが、こればっかりあってないようなもので実際に仕事がこなきゃ意味なしです。

今月も予算はクリアなので月末までは見積と請求書の送付だけです。

何も無ければいいのだが、うちの場合急な仕事が多いため油断は禁物です。事務所もシーンとしてます。

てなわけで今日は、5時で終了とします。

08/28 (WED)

本日は私の誕生日なので、ゆっくりしたいと考え事務所でのんびりやってました。全く仕事はしていません。

今月の作業というか仕事は、お盆休み前にほとんど仕上げていたので、本当に良い時間を過ごせました。

思えば、40年という月日を仕事に明け暮れていました。

これからは、自分の時間を大切にしながらこの仕事を続けようと考えてます。どんなに忙しくても以前のようなやり方は御免です。

まあ今日は、いい機会だと確信しています。

08/29 (THU)

昨日の飲み会でちょっと疲れてます。作業は一切無く、ユニバーサルスタジオの収めを考えるのみです。

考えるのが好きな私ですから、酔い覚ましの珈琲を片手にスケッチを描いてます。いつになったらこの物件がスムースに進むのか気になります。

多くの私の友人を、この物件に放り込んだ責任もありますし・・・・・。

仕事の紹介だけは慎重にするべきだったと、今は反省在るのみですね!きっとみんなが良くなると信じていただけに心が痛い。

だといって、クライアントを責めるわけにもいかず辛い気持ちのみが残ります。これからは、物件があるからといわれても、人を紹介するのは止めましょう。

毎日の活力剤となります!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ
にほんブログ村

デザイン ブログランキング