店舗設計者の本音と知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

【スポンサーリンク】

図面屋さんの三文日記〈2019年07月〉

f:id:zumenya:20190701154605j:plain

07/01 (MON)

さて、2019年も後半戦となりましたが、相も変わらず仕事はどっさり入ってまいります。そして今、私に廻りでは大きな物件が動いてます。


高槻に出来る某百貨店の食品売場計画、京都に出来る関東系の某百貨店の雑貨コーナー、そして富山の大型商業施設。

今月発生するか不明な、天王寺の商業施設計画での実施図面作成・・・・・。
まあこれだけの案件があれば、本来はウハウハですが、今の私にはかなりの重圧です。
 
決して大喜びは出来ないし、これほど多くの仕事は過去にはこなしては来ましたが、今はとうてい無理難題です。

これ以外に、細かい仕事が山積しそうなので、今後の身の振り方が重要です。

【スポンサーリンク】

 

 

  07/02 (TUE)


現状の仕事は大きな進展はなかった。ただ新規の仕事の引き合いはひっきりなし!今年は、やっぱりおかしい>?

来年のオリンピックのせいもあってのことだと感じますね。

は、スタバの実施図面でした。何処での出店はきっと地方だろう。最近はスタバもロードサイドでの出店は多くなっているようです。

仕事内容は、それほど大したことはなく手間仕事って感じです。悩まされるのはやはりカウンターの詳細図と収め方。

いずれにせよ、頭を使うのとはなさそうだ。

私の場合、簡単な打ち合わせだけで図面処理が進む。それぞれのクライアントから重宝されるのがこの点だろう。
 
07/04 (THU)
 
いきなりですが、「書き寸法で図面を描くな!」って言いたい作図と組み合ってます。

全く心が萎えますね!
 
昨日からはじめたスタバの実施図面ですが・・・・。
 
珍しく、今回の基本図面はかなり酷く、実施図面を描く私にはかなり酷な作図作業となりそうで明日から気が重い!
 
未だにこんな図面を描いている輩がいるとはまいったまいった!
 
これまでの図面人生の中でよくののような図面を見てきましたが、各社先輩たちはどのような教育をしているのか!

業界自体が疑われるので、良い子の図面屋さんは決して真似をしないようにしてください。

一度、書き寸法で作図をしてしまうと,どうしても悪い癖が付きいつかしっぺ返しが来ます。

言っときますよ!どんなに急いでいても、図面はおろそかに扱わずにしっかり描くように努力してください。

特に多いのが、直接クライアントと付き合っているところはこのような作図が出てきます。怖〜い話より、私には恐ろしさを感じます。

今日は以上 嫌な1日を過ごしました。 
 
07/05 (FRI)

今日から、ちょっと嫌な作業に入ります。というのも今始まった物件の壁面のほとんどが、面材尽くしって感じなのです。

確かに面材を付けることで高級感やゴージャスさはかもにだされます。(ちょっと今では流行り、あせんが・・・。)

おまけに吹抜け空間での実施図面です。きっと疲れるでしょう。

昔(30年前)メンズの三峯っていうショップ担当で嫌と言うほど面材を描きましたが、当時のことを思い出しますね。

この図面は、恐らく3日は優にかかる思いますが、焦って描くときっと間違いが発生しますので、ゆったりとした気分で進めることにしましょう。

07/06 (SAT)
 
久しぶりの土曜出勤です。気が滅入りますし、きっと体調も崩れるでしょう。

しかし、「金のため」と頑張る私です。(これは嘘です)
というのも本来は引退している年だったのですが、中々旨くはいきません。

家族にも不義理の連続です。
 
来週、「レオマワールド」にいきたいのですがきっとおじゃんになるでしょう。
一体、いつまでこの仕事を続けるのでしょうか>?

人生は長いと感じていた私ですが、ここんとこ焦ってます、何故か。
出来るだけ自分と家族の時間を、今はつくりたいのです。

もう時間が無いかもしれないと感じる1日でした。
明日は休むぞ!
 
07/11 (THU)
 
現在、17:56
 
今日もやっと仕事が終わり、今はのんびりしています。
やっぱ仕事は段取りですね。
 
これさえ重視していたら、大概のことはスムースに進みます。
うちの会社は、人数が少ないので時間効率を上げることが最大の武器です。
 
現在3人で平均5物件は必ず熟します。
その分、各自が全ての物件に参加するようにしています。
 
ひとりが1物件を担当するなんて、もう古いやり方だと私は思っています。
ですから、図面速度はかなり速くて、什器図面だったら1日に5枚は完成させてます。
 
10年前からこの手法を取り入れてからは、ほんと各自が楽になり、毎日残業はありません。

このように働き方改革でうち会社はがっちりです。

07/12 (FRI)

本日で今月の仕事という仕事は終了です。実に嬉しい!

残り作図におけるクライアントとの協議や約束事は、すでに終わっているので、後は手を動かすことのみ!

おそらく残りの図面作業は明日でほぼ完遂でしょう。
 
もっとうれしいことは、今月の予算も月半ばして達成したことです。残りの日は遊んで暮らせそうです。(上段ですが・・・。笑)
 
4月決算では、年間売上げが1千万超えしたものですから、法人税という奴をとても多く払う結果となってしまって、気分は闇でした。

ですから、今期からは必要以上に売上げはつくらないことに決めました。
 
5月から程よい売上げを目指してます。40年近くまともに税金を払ってきた私ですから、ある意味税金を払うのだったらスタッフにボーナス出した方がよいと考えてます。
 
私にとって、お金は仕事でも武器であって決して自分が贅沢をしたいわけではありません。

やはり身の丈の合ってカタチがよいと考えます。

夜な夜な遊び回ることもここ10年はしていません。したくないのですね!しんどいから。
 
生活の時間割を決めて暮らしている方が体調もよく幸せになります。若かりしころは一体何だったのでしょうね。なんてね!
 
07/18 (THU)
 
今月の仕事は、私的には終了です。

明日から骨休みで家内と温泉でもと考えてますが、今から予約はいけるかと悩みつつ、ゆこゆこや愉快リゾートなどのサイト巡りです。

これまでは仕事の都合で家族孝行ができない状態でした。いやほんま申し訳ないことでした。

しかし、今期からは今後のことも考えて休みをしっかり取って、充電期間をつくりつつ明日への躍進を図りたいところです。

これってずる休みになるのでしょうかね!

07/22 (MON)

休み明けは、やっぱりしんどい!
 
おまけにわけの分からん図面を描かされると泣きそうになる。なぜもっとまともな図面が描けないのか。

「いい加減にせい!」って声が出そうです。なんぼ下請けやからゆうて、いきなり送ってきて描いといてはないやろ。
 
VECTORにPDFのまま貼って提出したい気になるのは私だけでっしゃろか>?
週明けスタートから土が付いた気分です。
 
今日はもう仕事を止めよう!
 
07/24 (THU)

現在、13:21。今週の仕事も一段落を迎えています。
ただ、また新たな仕事が入ってきましたが、本人はそれほど喜んではいません。

この気持ちはなんだろうな〜って不思議な感じですが、仕事は程よいのが今の自分に合っているので、残りはスタッフに任せましょう。
 
私が出るほどの仕事ではないし、それに上がった売上げはスタッフの分け前としてあげればいいことだし!

「俺も優しくなったな〜。」というか出来の悪いスタッフだけど、彼らをちゃんと評価することもしてあげなくちゃな。

午後からは、アルプラザの最終打ち合わせで本日は終了とするかな!

毎日の活力剤となります!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ
にほんブログ村

デザイン ブログランキング