店舗設計者の本音と店づくりの知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

保育園の実施設計を抱え込んだものの一体どうなるんだろう


f:id:zumenya:20170602110326j:plain

 

6月に入り落ち着くかと思いきや、ドタドタと仕事が入ってきましたが、一体どうなってる?って感じがします。

内容は、結婚式場と保育園・・・・・・・・。

結婚式場の方は、ある程度片がついてきましたが、保育園の方は今からスタートです。

ただ、保育園は初めて経験するカテゴリーなので心配です。ましてや建築からの図面の荒さに参ってます。

毎日の活力剤となります!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ
にほんブログ村

デザイン ブログランキング

 今は、取りあえず40枚近い建具と作り物のの整理に追われています。

クライアントが関東なのと、初めての担当者なので今後のいく末が心配と言えば心配です。

段取りが良い人だったいいんですが、そうで無かったら過去に経験した嫌な記憶が舞い踊ってきます。

ただ、仕事を受けた会社は、大手であって支払いも良いことからたまに付き合っていますが・・・・・。

連絡の取りようのない担当者だったらどうしよう!なんて考えています。

いずれにせよ、これだけの面積のそれぞれの詳細図は確実にいります。きっとこれは大変な量となるでしょう。

以前だったらこの程度の仕事はへっちゃらだったんですが、最近は控えめになっているので、出来るかな?って思います。

作業としては、
1.平面から縦愚図を拾い出し、実施設計部隊に振る。(外部さん)
2.作り物(単品什器)を拾い出し建築の単品図表を見てサイズチェックする。

残りは、各居室の詳細図の下地作成(CAD)

今のところは、順調に行ってますが横槍が入らないように祈って、進めるつもりです。

大っぴらには、書けませんがこの物件については前述したように初めて携わる仕事なので感想や思いを追ってお伝えすることにします。

終わり!!!!

毎日の活力剤となります!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ
にほんブログ村

デザイン ブログランキング