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店舗設計者の本音と店づくりの知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

婦人服飾雑貨_0003/基本什器の姿図と断面図


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今回から何回かに分けて、婦人服飾雑貨売場での単品什器をいくつかご覧頂きます。

この図面は、この売場の基本什器としてレイアウトされています。あくまで機能優先で考えています。

角パイプ組みされた什器には、システム(スリット)とラインコンセントは欠かせません。

棚は商品を考えてシースルー感のあるクリアガラスを用いました。

デザインは特に凝ってはいませんが、ストックボックスには、ちょっとしたデザインを施しています。

尚、売場には変化が必要ですし、商品陳列にも伴ってこの基本什器にもワイド違いを設けましたので、続きをご覧ください。

また、レイアウトの位置関係は平面図で確認いただけます。
⇒ 婦人服飾雑貨_0003/平面図事例

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 ■ワイド違い
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この基本什器は、Wサイズが前述が1200mmに対して、1500mmモジュールになっています。

効率を考えたレイアウト上からこのようになりました。

仕上げ、機能等も前述した基本什器と同様となっています。

色気のない基本什器ですが、このような雑貨ショップでは、機能面を重要視することから必要不可欠な什器のひとつです。


■ディスプレイパネル付き
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機能面は前述した二点と全く同仕様ですが、違いといえば、レイアウト上において「見せる」ということを意識したかたちをとっています。

手法としては、他の什器との差別化も図るために、背に当たる部分にタペ風アクリルを施しました。

このアクリルパネルを取り付けることによって、売場でのアクセントとなり商品ディスプレイでほかの基本什器とは違ったムードを醸し出します。

こうしたアクセントディスプレイはお客様の反応を期待するものです。

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