読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

店舗設計者の本音と店づくりの知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

婦人服飾雑貨_0003/壁面詳細図_04


f:id:zumenya:20170414072723j:plain


続きです。

婦人服飾雑貨_0003/壁面詳細図の4枚目をご覧いただきましょう。

この売場は、先日もお話ししたように、レイアウト上かなり奥まっていて、デッドスペースと呼んでも過言ではありません。

ですから、この壁面はしっかり見せ場を作らなきゃなりません。

といってもパンストなんでそれほどインパクトのあるディスプレイは出来ません。せめてカラーで、しかも派手目にいけば良いんでしょうが・・・・。

結果、壁面トップにディスプレイ用にレッグの器具を配置してみました。

さてさて・・・・・・。

尚、この店舗の環境図面は以下からご覧になれます。
⇒ 婦人服飾雑貨_0003/平面図事例
⇒ 婦人服飾雑貨_0003/展開図事例

毎日の活力剤となります!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ
にほんブログ村

デザイン ブログランキング

 
なんで、こんな凹んだ売場を作ったかは不明ですが、クライアントから言えば出来るだけ売り場面積が欲しかったのでしょう。


しかし、私的には良くなと考えます。

あっ! そうそうディスプレイ用にレッグの器具と呼んで良いのか知りませんが、下記のような感じのものです。

f:id:zumenya:20170414111223j:plain

※マネキン屋さんのサイトにいけばもっとたくさんありますよ!

店舗の設計は、あくまでも売場が優先なので、愚直に言われたとおりの図面を描いているのが良いのでしょうが、これだけは納得いきません。

話が、それましたがちょっと本音が出ましたね!

まあ、図面的にも内容的にもそれほど大した売場では無いので、私としては書くことに困ります。

本来は、もっと内容が充実した記事を書けば良いのですが、初心者の方も多く見られていると言うことで段階を追ってやっているのです。(ごめんなさい)

今日はかなり暇なので、おまけにこの売場ももうひとつだし、「ええい!」今日中の環境の詳細図だけでも書くとしましょう。

みなさんにお目にかける店舗の資料はまだまだありますからね。

この店舗の環境図面は以下からご覧になれます。
⇒ 婦人服飾雑貨_0003/平面図事例
⇒ 婦人服飾雑貨_0003/展開図事例

毎日の活力剤となります!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ
にほんブログ村

デザイン ブログランキング