読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

店舗設計者の本音と店づくりの知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

婦人服飾雑貨_0003/壁面詳細図_03


f:id:zumenya:20170414072716j:plain



おはようございます。管理人のmassaです。

今日は週末、しかも仕事も昨日で終わったし、朝から暇つぶしでこれを書いています。

この物件、かなり前のだから記憶もあまりありませんが、出来るだけしっかり書こうと思っていますのお付き合いよろしくお願いします。

さて、昨日の続きですが、今日は婦人服飾雑貨の壁面詳細図_03をご覧頂きます。

どの位置かは下記の平面図でお確かめください。壁面詳細図_03コーナーの壁面什器と隣り合わせというか、折れ曲がった位置です。

■上の記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます。
⇒ 婦人服飾雑貨_0003/平面図事例
⇒ 婦人服飾雑貨_0003/展開図事例


毎日の活力剤となります!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ
にほんブログ村

デザイン ブログランキング

 陳列方法は、前回と同じように、壁面上部はディスプレイが出来るようにパネルを取り付けています。


下部には、上部でディスプレイしている商品のストックをアクリルケースボックスに納めます。

商品が細かいので、商品の区分けが大変なのと、プライスカードも入るように設計しています。

雑貨売場での壁面は大方がこのタイプですが。ほんと変化が無いのが残根です。

最近では、もっとVMDを駆使した手法を各店が、意識しているようですが、雑貨に関してはまだまだ課題が残ります。

デザインや発想に苦しむとき、私は必ず「東急ハンズ」や「LOFT」などをリサーチします。

このような売場は、店舗設計も確かに大切ですがやはり、MDの構成が一番だと思います。いくら良い器をつくっても、商品に魅力が無きゃ意味がありません。

お客の目は、日に日に肥えています。

ですから、我々設計者は、商品を如何に旨く展示出来るかを考えなければなりません。

図面を描いてりゃ、それで終わりなんていっている輩のは良い店舗はつくれません。

日々努力して精進することが望ましいと考えます。

■上の記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます。
⇒ 婦人服飾雑貨_0003/平面図事例
⇒ 婦人服飾雑貨_0003/展開図事例


毎日の活力剤となります!

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ
にほんブログ村

デザイン ブログランキング