店舗設計者の本音と店づくりの知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

婦人服飾雑貨_0003/壁面詳細図_02



f:id:zumenya:20170413070912j:plain


今週は、仕事もそれほど無くとても暇なのででどんどん投稿していきます。

昨日の傘売場からパンスト売場に変化しました。この変化こそ雑貨売場の特色です。
同じ売場に雑貨ものがいっぱい詰まります。

ここは百貨店系ですのでそれほどの商品のボリュームは無いにせよ、やはり多いってのが実感です。

このパンスト売場は、平面図を見ていただければわかるのですが、コの字型のくぼんだ売場です。

まあ、人がなかなか寄りつきにくい場所です・・・・・。

尚、この店舗の環境図面は以下からご覧になれます。
⇒ 婦人服飾雑貨_0003/平面図事例
⇒ 婦人服飾雑貨_0003/展開図事例

毎日の活力剤となります!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ
にほんブログ村

デザイン ブログランキング

だから、パンスト売場なのかはMD担当者に聞かないと分かりませんね。

しかし、私思うに女子にとってちょっと恥ずかしさ(当時)を感じる商品のためにこの位置に配置したのでしょうか?

その真偽は分かりません。

また、パンストって「目的買い」が多いとも聞きますが、そのためにあえて凹んだ売場で、お客が寄りつかない売場に配置したかもしれません。

さて、このパンストって商品は、パッケージケース入りでの販売ですが、このコーナー部での陳列にはちょっと無理があるかもしれません。

f:id:zumenya:20170413074857j:plain

上の写真素材はイメージであって、この売場では別注しました。

また、壁面ディスプレーは、この売り場の奥の壁面上部に施しています。(次の記事に載せます)

ここでは、メーカーやサイズ等の表記が必要なのと、商品が細かいので出来るだけ見やすくするのが鍵です。

平面図でお分かりでしょうが、アール面をもう少し大きくした方が、商品がより見やすくなっていたでしょう。

私なりにちょっと反省です。

この店舗の環境図面は以下からご覧になれます。
⇒ 婦人服飾雑貨_0003/平面図事例
⇒ 婦人服飾雑貨_0003/展開図事例

毎日の活力剤となります!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ
にほんブログ村

デザイン ブログランキング