店舗設計者の本音と店づくりの知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

婦人服飾雑貨_0003/壁面詳細図_01


f:id:zumenya:20170412081846j:plain

今回から、婦人服飾雑貨の壁面詳細図を説明していきますが、なんせ書く内容は極薄ですねでご容赦ください。

あなたの情報として、またノウハウの一部になれば幸いです。

見てのごとく、ここでは傘を中心にその関連グッズを展開しています。

環境の意匠柱もここからがスタートになりますが、この意匠はオーソドックスなので今でも使われることが多いようです。

が、金がかかるので、要検討ですね!

ここで話を終わればいいのですが、それじゃさみしいのでちょっと!

尚。この店舗の環境図面は以下からご覧になれます。
⇒ 婦人服飾雑貨_0003/平面図事例
⇒ 婦人服飾雑貨_0003/展開図事例

毎日の活力剤となります!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ
にほんブログ村

デザイン ブログランキング

 先回もお話ししましたが、雑貨売場ってはっきり言いますが、私は嫌いな売り場です。


なんせややこしいのと、細かい打ち合わせが必要なのです。

陳列される商品のサイズがいろいろあってかなりの専門知識がないと設計しにくい売場です。

まあ設計者にとっては邪魔くさい売場です。

打ち合わせ担当は、出来るだけ避けたい!というのが本音です。しかし、そうは言ってられないので嫌々することが多分にありました。

ちなみに、この売場は傘を販売する売場ですが、傘ひとつとってもその大きさやサイズ等は、すぐに思いつかない事が多いです。

やはり専門的知識というか、MDをしっかり理解出来ないと厳しい!

勉強するほどのことはないにせよ、やはり普段から意識を持っておくべきです。

話がかなりそれましたが、この壁面は平面図のごとくいっぱいに広がります。

機能、仕様は同じですが、そこに張り付く備品等が各種いろいろあって厄介です。

私が、百貨店に限らず売場の勉強を進めるときは、必ず自分なりの「虎の巻」持ち歩いていました。

売場の勉強をすることは、ひょっとして私の趣味だったような気がします。

今では大学ノートが、すでに100冊は越えています。

現在でも売場の勉強はやってますよ!

この店舗の環境図面は以下からご覧になれます。
⇒ 婦人服飾雑貨_0003/平面図事例
⇒ 婦人服飾雑貨_0003/展開図事例

毎日の活力剤となります!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ
にほんブログ村

デザイン ブログランキング