読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

店舗設計者の本音と店づくりの知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

婦人服飾雑貨_0003/展開図事例


f:id:zumenya:20170410142133j:plain
今回は先回の続きで、婦人服飾雑貨_0003の展開図事例をご紹介しましょう。

平面図で展開指示を明記しておきましたので順を追って、ご覧ください

ちなみに上記の作図は、展開図A〜展開図Jの壁面廻りを表現しています。

売場の環境デザインは、意匠柱(後で出てきます)と間接照明入りのボーダーでまとめられています。

では、もっと詳しくいきますから、続きをどうぞ!!

毎日の活力剤となります!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ
にほんブログ村

デザイン ブログランキング

 f:id:zumenya:20170410151406j:plain

それぞれの壁面は、ロイヤルのスリット+クロス張りでの仕様で、コスパに仕上げられています。

まあ、服飾雑貨って商品レイアウト変更も多いので、壁面はスリット、什器はシステム什器と決まってます。(現在は知りませんが・・・。)

後、特記することいえば、商品が傘以外はとても単調なため変化や楽しさが乏しい壁面になってしまいます。

ですから、壁面にディスプレイ要素が必要不可欠となってきますので、十分な気配りが肝心です。

今回の展開図を見てもらっても、什器上にそれぞれのディスプレイが施されているのがよく確認できます。

私もGMSや今回のよな百貨店で、このやっかいな服飾雑貨売場を設計してきましたが、今思えばようやってきたな〜なんて感じます。(汗)

商品は、種々雑多といっては失礼ですが、とにかく商品群が細かいので大変でしたね。おまけにメーカー区分も入ってくるのですからね。

ですから、服飾雑貨売場を設計するなら、事前にMDの知識がないとかなり難しい物件となりますね。

「普段からの商品に対するスタディが必要です。」といってもこればっかりは好きでないとなかなか勤まりません。

次に通路面については、まず什器高を統一することがルールです。しかも高さは、1100mm〜1350mmまでに押さえます。

什器を高くすると威圧感があり、お客様の寄りつきが悪くなりマグネット効果は損なわれます。

また、今回は別ですが什器の形状(フォルム)もそろえた方が良いと思われます。
最後に、柱回しの展開図をお見せして終了としましょう。

f:id:zumenya:20170410154835j:plain
こちらも売場環境を考えて什器高を1350mmで統一しています。ただ、最近ではこのような柱巻きをはまず、見ることは無いでしょう。

一時は流行ったのですが、一昔前の柱巻きですね。私には懐かしいと感じますが・・・・・。

毎日の活力剤となります!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ
にほんブログ村

デザイン ブログランキング