店舗設計者の本音と店づくりの知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

図面屋の本音で再出発!


f:id:zumenya:20160710124132j:plain


このブログを開設して、早2年が経ちました。

もともと、仲間内で立ち上げたサイトでしたが、各自が同じような内容、のサイトとなりとなってしまいました。

これじゃ、おもしろくも何ともないって感じた今、私はこれからの新たな方針を出そうと模索していました。

そこでみんなと違った視点で、店舗設計や店づくりを考えていこうと決心しました。

 たくさんの人が、我が業界でいまだ頑張っていますが、私はもう還暦を越えて普通の人生を送りたいと考えています。


しかし、この業界からはなかなか離れることは出来ないのです。

ですから、残り少ない人生をのんびりと図面を描きながら、送ろう。って今は思っています。

出来れば、創作的なことも考えています。

例えば、インテリア小物や機能的な家具などを製作販売することいいでしょう。

とにかく、今はまだ現役続行ですので多くのことは出来ませんが、そろそろやらなきゃ、何も残せないとも考えています。

話は、ちょっと脱線しましたが、現存のこのブログを一新したく考えていることは事実であって、今後はもっと、内装業について、掘り下げた記事を書こうと考えています。

まだまだ、方針は明確ではありませんが、このブログを刷新する気持ちは変わりません。

そして、本根で書いていこうとも思っています。

歯に衣は着せぬやり方で、しかも率直、素直な目で我が仕事をもう一度考えたく思っています。