読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

店舗設計者の本音と店づくりの知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

ファミリー型ショップの展開図_01


family_003_02展開図1

それでは先回のファミリーショップの平面図に続いて展開図です。

この展開図ではショップ奥壁面とファサードのウィンド面を見ています。天井高さがGAP程はないので高さを活かした見せ方はしていませんが、レディース、メンズ、キッズの3ゾーンをディスプレーパネルやミラーによって分かりやすくしていますね。

フレンチカジュアルをテーマにしているので使用している素材は柔らかい色目の木目で、壁面の各スパンを区切る帆立はスチール製でシルバー色に焼き付けています。

どことなく素材感も類似しているような気がしますが。。。。。

A展開図にあるディスプレーパネルは際立たせる為に色目をショップカラーのグリーンにしてゾーン分けをより明確にしています。

そしてC展開図ではファミリーでの連想させるシーン演出が出来る大きなウィンドが特徴的で、上記のディスプレーパネルと同様にグリーンのカラーで視認性を高めています。

次回はフロントの柱面の展開図をご紹介します。

■他の環境図は下記をご参照下さい
ファミリー型ショップの平面図
ファミリー型ショップの展開図_02
ファミリー型ショップのイメージスケッチ

人気ブログランキングに参加してますので、
応援、宜しくお願い致します。