店舗設計者の本音と店づくりの知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

ファミリー型ショップの平面図


family_003_01平面図

今回から新たなショップをご紹介しましょう。
ちょっと昔に流行ったファミリー型のショップ平面図事例ですが、SPAの波に乗ったメーカーさんのフレンチカジュアルをテイストとしたショップです。

SPAに代表されるGAPやユニクロと同様、店舗のフロントには、サプライズウィンドや比較的大きめなエリアでの什器構成を配置して演出しています。

やはりファミリーを意識するとディスプレーする品数が多いせいか、スペースも必然的に大きな展開になってきます。

什器レイアウトは、完璧に整理され各品種の位置づけを明確にしています。

壁面においても、レディース、メンズ、キッズとそれぞれの商品が明確に分かるようなVMD構成を展開しています。
追って投稿する展開図を見て頂くと御理解いただけるでしょう。

※続きを読むにSPAについて補足説明をしていますので参考までにご覧下さい。

■他の環境図は下記をご参照下さい
ファミリー型ショップの展開図_01
ファミリー型ショップの展開図_02
ファミリー型ショップのイメージスケッチ

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■SPAについて
そもそもSPAとはファッション商品の企画から生産、販売までの流通を統合したビジネスモデルで、日本語では「製造小売業」と訳されています。

SAPの語源は1986年にアメリカの衣料品大手GAPの会長が自社の業態を示して言った「Speciality store retailer of Private label Apparel」の頭文字から取った造語です。


引用元:野々村総合研究所 HPより