読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

店舗設計者の本音と店づくりの知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

ファミリーショップ《アウトドア》の展開図


EB展開01_121130

ファミリーショップ《アウトドア》展開図ですが、大型ショップなので無機質な壁面が続きます。

マーキングしたエリアは、アクセントエリアというかこのエリアをしっかり「くくる」ことでショップにメリハリを付ける手法です。

今となっては、どのショップでもこの事例は見る事が出来ますが当時は、まだまだ繁栄されていませんでした。

特にスーパーの売り場は、もうダレダレで見るのも忍びない光景でした。

私は、これにいち早く気付き某スーパーに提案したことを覚えています。

また当時は、このような大型カテゴリーショップの展開はあまりなされていませんでした。

このショップは、ある意味で「先駆け」的ショップの代名詞でもあったように思われます。

そして、このショップの形態を模するショップも増加しましたね。特にジーパンショップは、素材は違えどほとんどがこの形態でした。

やはり、いいモノはまねされるのは当然です。

尚、仕上表を添付しておきます。

仕上げ表01

このように、仕上げを表にすることで展開図が見やすくなります。もし仕上げに変更があっても全ての図面をチェックすることなく、この表のみの重変更ですみますので、便利ですね。

■他の環境図は下記をご参照下さい
ファミリーショップ《アウトドア》の平面図
ファミリーショップ《アウトドア》の天井伏せ図
ファミリーショップ《アウトドア》の床伏せ図

人気ブログランキングに参加してますので、
応援、宜しくお願い致します。

ファミリーショップ《アウトドア》展開図_02
展開図02_
仕上表02


ファミリーショップ《アウトドア》展開図_03
展開図03_
仕上表03

人気ブログランキングに参加してますので、
応援、宜しくお願い致します。