読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

店舗設計者の本音と店づくりの知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

ファミリーショップ《アウトドア》の平面図

ファミリー_002

EB平面図121130

ファミリーショップの平面図ですが、100坪もある大型カテゴリーショップです。アメリカではオーソドックスなアウトドアブランドです。

日本上陸してから、もう20年はなるでしょうかね。当時は凄く人気がありましたが、私思うにちょっと縫製が悪いような気がしました。

また、当時はメンズとレディースで展開されていましたが、店舗によっては、ファミリータイプで展開していたようです。

店舗作りは、SPA形態なのでVMD計画はしっかりしていますね。このサイトでも紹介してる店舗にも見られる形態です。

什器の種類も少なくすっきりしたショップ造りを目指しているようです。アウトドアショップでありながら、都会にマッチした雰囲気を漂わせます。

このショップの資料もほとんど残っていますので、今後は順を追ってご紹介していきます。まずは、ファミリーショップとしての平面計画を御覧ください。

■他の環境図は下記をご参照下さい
ファミリーショップ《アウトドア》の展開図
ファミリーショップ《アウトドア》の天井伏せ図
ファミリーショップ《アウトドア》の床伏せ図

人気ブログランキングに参加してますので、
応援、宜しくお願い致します。