読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

店舗設計者の本音と店づくりの知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

カフェショップのファサード立面図


04南草津店ファサ

もう10年以上も前の図面ですが、ナショナルチェーン店のコーヒーショップのファサード図面です。

ロゴまで見せるのは抵抗がありましたが、このロゴタイプがないとデザインがしまりませんのであえて原図のままでお見せします。

このショップは小規模タイプのスタイルで客席も40席強です。この頃はスタバをはじめ、コーヒーショップの出店が激化していた模様です。

当時は「タリーズ」もやってましたね。このタイプのショップはほとんどがマニュアルがあるので、私はその調整役で図面をまとめていました。

まとめ後は工事よりの実施図面も手がけていました。いい勉強になりました!

■他の環境図は下記をご参照下さい
カフェショップの平面図
カフェショップの展開図

人気ブログランキングに参加してますので、
応援、宜しくお願い致します。