読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

店舗設計者の本音と店づくりの知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

壁面造作図と固定式シングルハンガーの外観図


ladys003_12hg1.jpg


ここは、階段下でとても扱いにくいスペースでした。

そこにSHPを取り付ける要望があったので作図はしたものの納まるかどうか、かなり不安でした。

空間的に縦ラインを除けば後は、ほとんどといってフラットなライン及び、面はありません。

最終的には、現場で何とか納めてもらいましたが、図面的には嘘を描いている部分ありです。

SHPの補強もままならないものでした。

結局、床補で何とか自立はしていますが、ぐらつきは否めないでしょう。

壁面からステーを出して補強すれば良かったのですが、その距離が全くつかめませんでした。

金物の仕様のせいで、現場での加工は断念しましたので、この形に納まりました。

■この固定式シングルハンガーがある環境図は下記をご参照下さい。
レディースショップ《ティーンズ》の平面図
レディースショップ《ティーンズ》の展開図_01
レディースショップ《ティーンズ》の展開図_02

人気ブログランキングに参加してますので、
応援、宜しくお願い致します。