読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

店舗設計者の本音と店づくりの知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

ファミリーショップの平面計画図


gess_平面図

10数年前にちょっと話題になった海外カジュアルブランドの平面図です。SPA全盛期で日本での出店計画では、50坪、80坪、100坪というプロトタイプを作成していました。

当時は、この他にも海外カジュアルブランドが乱入してきた頃で、小型店舗に大きな打撃を与えたような気がします。設計的には、ほとんどがマニュアルですので一度各部の実施設計図を作成すると、後は使い回しで竣工に至りました。

ただ、すっぽりとこのプロトタイプがはまるわけではないので、その時点で特寸がでれば、私の出番でした。その他、什器図、パーツ図もスケッチで発注していたようです。

このショップのデータがしっかり残ってましたので追ってご紹介します。

■他の環境図は下記をご参照下さい
ファミリーショップの50坪平面計画図
ファミリーショップの50坪展開図

人気ブログランキングに参加してますので、
応援、宜しくお願い致します。