
店舗設計者の本音と店づくりの知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

メンズスーツショップの柱図2

メンズ_005

mens_005_034柱3

スーツ・ジャケットのファサード柱図です。

この柱は各面同じ什器で巻いていますが、コーナーにもパーツが取り付けられるようにスリット柱を支柱に埋め込んでいます。

意匠的には特に凝った事はしていません。柱面を木目の底目地貼りにしている程度です。

ショップによってはこの底目地を利用してラインシステムを埋め込んでいるケースもあります。

ちなみに、ラインシステムは横方向に溝が掘られていて、この溝にパーツを差し込むシステムです。

当時はまだロイヤルの提供するベルラが多用されていた事もあり、さほど知られていませんでしたね。

尚、ラインシステムの断面図を掲載した記事が下記にありますので参考にどうぞ。
壁面ラインシステムの姿図と断面図

■この柱がある環境図は下記をご参照下さい。
メンズスーツショップの平面図

メンズスーツショップの展開図_01

メンズスーツショップの展開図_02

人気ブログランキングに参加してますので、
応援、宜しくお願い致します。