店舗設計者の本音と店づくりの知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

ストックルームと引き戸の姿図と断面図


ladys_010_ストック

続いてはストックルーム内の姿図と引き戸の断面図です。

バックヤードスペースなので意匠的なものはありません。ストック機能として棚とハンガーを直付けスリットで取り付けていれば特に問題はないですね。

ただ、壁が天井まで立ち上がっていないのでどこかで補強材と天井まで伸ばした方が安全です。
引き戸の開閉によって壁が多少揺れる恐れもありますので、意匠的に問題がなかればニッチ背面壁の両側に2本ほしいところです。

図面として、引き戸は別に建具図とし表現した方がより分かりやすいので、他の図面と一緒に表現することはあまりお勧めできませんね。

■上の記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます。
★このショップの平面図
詳しくはこちらから!
★このショップの展開図01
詳しくはこちらから!
★このショップの展開図02
詳しくはこちらから!
★このショップの展開図03
詳しくはこちらから!

人気ブログランキングに参加してますので、
応援、宜しくお願い致します。