店舗設計者の本音と店づくりの知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

レジカウンター廻りの壁面詳細図


ladys bag_002_09壁面詳細図3

この図面はレジ廻りの壁面詳細図事例です。

レジカウンターとレジバックまでのスペースが非常に狭く、カウンター内には一人しか立つ事ができません。
売場のスペースを優先した結果なのですが、ストックや抽斗を開けるのにも一苦労する様な狭さです。

各断面図はレジバックとニッチショーケースを見ています。
右側の天袋にはこのショップの分電盤が設置されているので収納スペースとしては左側のみとなり、多くの物を収納する事は出来ませんね。

ニッチショーケース部の断面図は造作で堀込みを造り、引き違いのガラスとサッシュを現場で取り付けるようになっています。
又、四方のアールを綺麗に出す為に木枠を取り付けています。

狭い空間にディスプレーやレジ機能を押し込んだ形になっているので、ちょっと使い勝手が悪いレジスペースになっています。

■上の記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます。
★このショップの平面図
詳しくはこちらから!
★このショップの天井伏せ図
詳しくはこちらから!
★このショップの展開図001
詳しくはこちらから!
★このショップの展開図002
詳しくはこちらから!
★このショップの展開図003
詳しくはこちらから!

人気ブログランキングに参加してますので、
応援、宜しくお願い致します。