読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

店舗設計者の本音と店づくりの知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

アイランド型ディスプレーステージ什器の姿図と断面図

レディース_011

レディース_011DP STAND_C

この図面はアイランド型ディスプレーステージ什器の最後です。

先回ご紹介した図面と比べてどうでしょう。断面図もちゃんとスケールアップして表現されています。

仕上げも向きを統一して各箇所をさしています。

この精度でやっと最低限の精度をクリアしたに過ぎないので、基本図に毛が生えた状態と考えておいてください。

平面図上では右側柱の後ろに設置した什器で、両面にストック機能を備えています。

中央区画の売場だけにストックスペースを多く取る必要があるのでしかたないですが、売場内通路側にストックを設ける事は極力さけたいですね。

それはお客様の動線の妨げになる事と、繁忙期には忙しさのあまり乱雑になりかねない事が大きな理由です。

それでもクライアントの強い要望でストックを設ける場合は出来るだけ扉の枚数を減らす等の工夫が必要となってくるので、日々いろんな売場を見て提案や説得出来る材料を用意しておいた方がいいでしょう。

■上の記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます。
★このショップの平面図
詳しくはこちらから!
★このショップの天井伏せ図
詳しくはこちらから!
★このショップの展開図01
詳しくはこちらから!
★このショップの展開図02
詳しくはこちらから!

人気ブログランキングに参加してますので、
応援、宜しくお願い致します。