店舗設計者の本音と店づくりの知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

メンズショップ《アウトドア》展開図事例


mens_013展開図

天井伏図に続いて展開図をご紹介します。
まずA展開図(立面図と言ったほうが正解ですね)ですが、ショーウィンド面を見ています。

透過性のある什器にして店内を見せる考えもあったのですが、ここはマニュアル通りのディスプレーパネル什器を配置しています。もともと靴ブランドという事も有って、靴もセットにしてトータルディスプレーをしています。

B展開図はディスプレーパネル什器の裏面で、壁面什器で構成してメインの陳列エリアにしています。
C展開図はエンタランス側面ですがここでブランドの主力商品の靴を展開図しています。

折角のサッシュ面を什器により塞いでしまっているので店内の様子が外から分かりにくくなっています。
外部へのVPも勿論重要なのですが、「入りやすい店づくり」も意識する必要がありますね。

※続きを読むに立面図を掲載しておりますので合わせてご覧下さい。

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mens_013立面図