店舗設計者の本音と店づくりの知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

レディースショップ《カジュアル》展開図事例


Ladys_013_04展開図1

レディースショップ《カジュアル》の展開図です。

A展開図はフィッティングルーム前の展開図ですが中央にロイヤルのニートモジュールを用いたパネルがあります。

売場内で唯一陳列方法と仕上げを変えて目立つようしてVPを作り上げています。これはお客さんの目線を奥まで引き込む効果があるので非常に良く使われる手法です。

続いてB展開図ですがVPから派生した商品をこの面でボリューム展開していきます。単調な見せ方にならないようにVMDを意識した陳列パターンになっていますね。

残りの展開図は続きを読むでご覧下さい。

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Ladys_013_05展開図2

続いてC展開図ですがB展開図と同様の面になっています。

最後のD展開図はエンタランス面を見ていますが左の柱横に避難用の鉄扉があり、法規上一切の演出が出来ない場所になっています。
売場の顔となるエンタランスなので非常にもったいない所です。
ただ救いは常開の鉄扉で、枠だけが見えてさほど目立たないという事ですね。