
店舗設計者の本音と店づくりの知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

南北の大型商業施設の今後

■図面屋のほぼ日記録

阿倍野ハルカスもオープンして、ここ関西エリアの大型物件は一段落ですね。
ただ、グランフロント大阪にしてもハルカスにしても勝負は、これからです。

両商業施設も、飲食に関して話題性があれば、当分いや、今後も集客が有ると思われます。

特にグランフロントは、テナント以外にもナレッジキャピタルのような施設を設け、集客を図っているようです。

問題は、テナントですね。

私の所感としては、グランフロントに関してこれといったテナントはなく今までにあるような店舗ばかりの用にも感じました。

まだ、具体的に調べたわけではありませんが、現時点での私が「おおお」と感じる店舗はありません。

ということは、来店する客も同様だと思います。

やはり、時間を区切ってでもイベントっぽい催しなども必要になるかもしれません。

近い将来は、大きな公園も隣に出来そうですし相乗効果のある商業施設になれば最高です。

人気ブログランキングに参加してますので、
応援、宜しくお願い致します。