店舗設計者の本音と店づくりの知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

週末は資料整理とアイデアの抽出を増やす


私の週末は、できるだけ自分の時間を作る用にしています。

ライフサイクルが1週間なので、これが狂うとどうも旨くい来ません。みなさんはどうでしょう?

そして1週間してきた仕事の反省と資料整理をし、カテゴリーごとにまとめていきます。

ただこれだけだと何か物足りないので、いつも言っているイデアやデザインの抽出を増やすことにしています。

イデアがあれば、クライアントの要求にもすぐに応えることができます。

その他、後輩達の支援や指導の為にもよいお手本を探すことができます。

イデアの抽出はいくらあっても、困ることはないと思います。

仕事を引退したものの、仕事はしっかりありますね。

もちろん以前よりはかなり減りました。

しかし、体力も減少したので今の程度で仕事が続いてくれればいいな〜っと日々感謝しています。
(そんなに稼ぎはありませんが....。)

もう昔のような仕事の仕方は、したくありませんからね。身体こわしますよ。

今は、私の抽出は数えられないほどあります。

デザイン事例、収めの図面等々。
これだけあればもう十分ですし、どのような図面依頼が来てももんだいないでしょう。

図面屋のみなさんも、今からあたしのように多くのイデアの抽出を作る事をおすすめします。

いずれ体力が無くなり仕事にも、就けないようなときがきっと来ます。

是非、作ってみてください。但し、資料整理はしっかりしておくことです。

人気ブログランキングに参加してますので、
応援、宜しくお願い致します。