
店舗設計者の本音と店づくりの知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

天井デザイン事例図面_001 《光のライン》

■図面の描き方とすすめ方

天伏せ事例001

これは天井を光のラインで演出したものです。図面右上に詳細図を添付しています。作図的にはちょっと厄介なモノでした。

うちのスタッフが描いたものですが、ここでひと言言いたいのは詳細図はさておいて天井のデザインである光のラインの追い出し寸法です。

これでも問題は無いのですが、制作者には厳しい寸法の出し方です。これだけ寸法を並べ立てられると厳しいと感じます。

私なら機軸を一本決めてから角度を記入します。そして寸法は全て芯で捉えて記入します。ちょっとした気づきで図面を理解してもらえます。

人気ブログランキングに参加してますので、
応援、宜しくお願い致します。