
店舗設計者の本音と店づくりの知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

食品スーパーの環境柱指示図面_01

■図面の描き方とすすめ方

oumi環境柱図

この図面は何を示すかというと、スーパー店舗内に柱が沢山ありますよね。全て同じ仕上げなら楽でいいのですが、売場内にも、「農産」「鮮魚」「デリ」等のコーナがあります。

そして、各売り場によって柱の仕上げを変えてコーナーイメージを印象づけようとしているみたいです。客には関係が無いように思えますが、これもマニュアル化されていますので取りあえずは整理します。

《ひと言》
このような仕事をしていていつも考えることは、我々設計者のこだわりなんか客は興味がありません。

ただ、設計する上で、大切に思って欲しいことは、お客様がその売場に来ることが、「楽しいか、居心地はいいか」といった事をしっかり考えることが、肝心です。

デザインよりも居心地です。

人気ブログランキングに参加してますので、
応援、宜しくお願い致します。