店舗設計者の本音と店づくりの知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

メンズショップ《P&B》平面図


pb_ 平面図

スペイン発のSPAショップ「P&B」のプロトタイプの平面図です。今はもう日本で展開はしていないと思います。結構よい内容のMDでした。

私的には「マイブーム」になったぐらいです。素材はよくないもののデザインはヨーロッパの香りが漂っていたようです。

今は、「ザラ」がこの店に変わって成功を成し遂げています。私も「ザラ」へは、日本出店の3年前に行きましたが、とにかく値段が、安かったことだけよく覚えてます。

話を戻しますが、レイアウトをみていただくととても理想的です。プロトタイプに計画したものですから当然ですが。

撤退するまでこの店のコンセプトは、守られてきたと思います。

明確なVMDは、かなりレベルの高い物でした。現状、ちまたにあるショップのモデルにしてもひけをとりません。今でも頭に残ってます。

人気ブログランキングに参加してますので、
応援、宜しくお願い致します。