読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

店舗設計者の本音と店づくりの知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

シューズショップ《スポーツ》平面図


spc_平面図

海外のスポーツシューズメーカーのショップです。10年前に資本設計と実施設計を受けました。導線を斜めにとっているために店としてはちょっと使いづらいかたちになってしましました。

デザイナーさんとしては、壁面のR型のステージを協調したかったのでしょう。私はちょっと違う感を持っていましたが、あくまでもここは、デザイナーに従うことにしました。

店中央の柱が気になります。私ならこの柱を抱きかかえるかたちのビッグテーブルをデザインします。後々のことを考えるとこの平面図には辛いカ所を感じられるからです。

デザインという物は、やはり「好き、嫌い」ですね。これがいいという物はありません。

■上の記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます。
★このショップの展開図
詳しくはこちらから!

人気ブログランキングに参加してますので、
応援、宜しくお願い致します。