読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

店舗設計者の本音と店づくりの知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

壁面固定式ハンガーパイプ/壁面造作


壁面固定ハンガーパイプ

シンプルなシングルハンガーです。今では、アパレルの店ではほとんどがこのパターンで商品を陳列しています。
設計上での注意は、ここに何を展示するかということです。

季節商品では、丈が長いものがありますので、その寸法を把握しておいてください。

余談ですが、むかし「コム・デ・ギャルソン」がこのハンガー1本でショップを構成していたのを見てびっくりしたことを思い出します。

確か、NYのソーホーでの出来事でした。きっと記憶は確かではありませんが、30年前のことでした。

それから、このハンガーパイプは「一世風靡」しましたね。(笑い)

人気ブログランキングに参加してますので、
応援、宜しくお願い致します。