店舗設計者の本音と店づくりの知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

カフェレストラン平面図


カフェ平面図

カフェというよりも喫茶店といった方が適切かもしれません。作図的には、初心者の方に理解しやすい図面を選んでみました。いかがでしょう?

デザインも確かに大切ですが、もっとで気にしなくてはならないことがあります。

それは客席数です。

確か坪数で何席必要かという試算が、あったはずです。これは、喫茶店に限らず、チェーンの居酒屋あたりは厳しくその数字を追求してきます。

この店ではその様なことがありませんでした。ちょっと助かった気がします。時代的にまだぎすぎすしたものがなかったからかもしれません。

レイアウトも整然として綺麗に納まりました。

尚、仕上げ等は、別途仕上げ表を添付しておきます。

■上の記事を読んだ人は、以下の記事も読んでいます。
★このショップの展開図
詳しくはこちらから!

人気ブログランキングに参加してますので、
応援、宜しくお願い致します。

 

以下が仕上げ表となります。初めて喫茶店される方の参考になればと思い添付しました。

カフェ仕上げ表

人気ブログランキングに参加してますので、
応援、宜しくお願い致します。