読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

店舗設計者の本音と店づくりの知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

図面屋の仕事

■図面屋のほぼ日記録

図面屋をはじめるに当たって、過去を振り返り、その記憶を蘇らせるよう努力しよう。私はデザインというモノは、基本的センスとモノの比較と考える。そして一番の要素は、経験値である。20年前から自分の夢でもあった、デザインライブラリーを今から、10年かけて作り上げていくことで私がこの世界に生きていた証としたい。そして、このブログが同業者、尚かつ図面屋を目指す初心者の方にとって、良き情報を与えられるようにしたい。

基本的センスは、持って生まれたモノです。いくら努力しても備わるモノではありません。ただ、図面屋と言っても、そこには、2種類の図面屋がいます。1つは、デザイン追求型。あくまで純粋なデザイナー志向で、こちらは、私の経験上やはり持って生まれたモノが無ければ、少々の努力じゃなり得ないと感じる。そうすれば、その他の図面屋は、どうかというと、作図先行型。これが、2つ目の図面屋です。これなら、しっかり努力すれば、みんなからの需要はきっとあるでしょう。さあ、どちらが良いかはいえません。その人の「人となり」だと感じます。