店舗設計者の本音と店づくりの知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

【スポンサーリンク】

2014-08-05から1日間の記事一覧

ファミリーショップ《アウトドア》の床伏せ図

床伏せ図は初めて投稿します。このショップは、アウトドアショップということでやはりイメージ素材は「木」ですね。アメリカのマニュアルではフローリングを設定している用ですが、コスト調整のためにタジマの塩ビタイルで処理しました。店頭ににも同じく、…

ファミリーショップ《アウトドア》の天井伏せ図

この天井伏せ図は変化に富んでいます。元々の天高がCH=4500mmあるのでかなり高い気がします。そこで壁面廻りを1000mm落として変化を付けました。こうすることで空間全体が間延びせず、壁面にお客様の目をひくことが出来るでしょう。アメリカのショッピングセ…

ファミリーショップ《アウトドア》の展開図

ファミリーショップ《アウトドア》展開図ですが、大型ショップなので無機質な壁面が続きます。マーキングしたエリアは、アクセントエリアというかこのエリアをしっかり「くくる」ことでショップにメリハリを付ける手法です。今となっては、どのショップでも…

ファミリーショップ《アウトドア》の平面図

ファミリーショップの平面図ですが、100坪もある大型カテゴリーショップです。アメリカではオーソドックスなアウトドアブランドです。日本上陸してから、もう20年はなるでしょうかね。当時は凄く人気がありましたが、私思うにちょっと縫製が悪いような気がし…

レジカウンター

レジカウンターも多く描いてきましたが、基本タイプのものです。よく見てみるとレジカウンターというよりもサービスカウンターですね。失礼!百貨店は、集中レジが多いのでショップごとのレジはありません。しかし収納するものは必要です。ですからショップ…