店舗設計者の本音と知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

【スポンサーリンク】

2013-06-07から1日間の記事一覧

カウンタースタイルの飲食店のレジカウンターの姿図と断面図

お待たせ致しました。先回のレジカウンターの続きになりますが、こちらはカウンターの裏面と断面図を描いたものです。こちらも厨房とお客がわとの床高が描かれていますね。 ちょっと高いように思われます。サンプルケースを活かすためにレジエリアが少し狭く…

図面を描くまえにスケッチをしっかりマスター

昔は、CADなどありませんでした。 100%手描きです。近年、CADの普及で確かに便利にはなりました。ただ、ひとつ弊害もあります。 それは、スケッチを描ける人が少なくなってきたことです。確かにCADがあれば、図面の下手なく誰にでも描けますよね。だって線が…

レディースショップのディスプレーゾーンの外観図

すでに展開図で御覧になった店頭のディスプレーゾーンの外観図です。ここでは、有孔折板等の寸法が明確に表現されています。サインも同様です。尚、ここで有孔折板の収めを拡大図にしておきますので、御覧ください。いろいろな収めがありますが、一例として…

カウンタースタイルの飲食店のレジカウンターの姿図01

このカウンターショップもそうですが、什器扱いされているものはほとんどありません。 最低限のスペースで、最大の機能を組み込むことは大変です。ここではサンプルケースとレジ機能を組み込んでいます。 断面詳細図に関しては、資料を整理して後日公開しま…