店舗設計者の本音と店づくりの知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

【スポンサーリンク】

2013-05-09から1日間の記事一覧

メンズショップ柱造作図事例_02

メンズショップ柱造作図事例のその2です。店舗の右に位置する柱ですが、先回同様こちらの柱でもカラーでショップのイメージを高めています。こちらの柱は司法が使用可能だということで、一面に大きな行灯サインを設置しています。フロント廻りに、商品+サ…

メンズショップ柱造作図事例_01

さて、今回からこのメンズショップの各エリアをもう少し深堀していきましょう。今回は、メンズショップ柱造作図事例です。この図面は、店舗正面向かって左の柱図です。通路面にカラーで表現されたサインパネルを設けてアイキャッチャーを促せています。こう…

メンズショップ展開図事例

メンズショップ展開図事例です。ご覧いただければわかるようにコンパクトな店舗です。しかし、効率の良い売りが場と考えます。壁面を見てください。商品がフェイスアウトやショルダーアウトで展示され、効率の良さを感じます。また壁面の間延びを抑えたドレ…

メンズショップ電気図事例

メンズショップ電気図事例ですが、電気図と呼んで良いかは判断しがたいです。先回、天井伏図にコンセントが入ってましたが、実際はこちらの図面にプロットするのが正解でしょう。この図面の主たる目的は、棚下照明の位置関係を指示するのと管球の種類を表現…

メンズショップ天井伏図事例

メンズショップ天井伏図の事例です。基本照明以外を表にしています。(基本照明はビル工事区分)店舗中央には、基本照明の足らずを補充するダウンライトです。壁面の重点照明であるダイクロハロゲント。その他は、ユニバーサルタイプのダウンライトでの構成…