店舗設計者の本音と知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

【スポンサーリンク】

2013-03-18から1日間の記事一覧

メンズショップ《アウトドア》フォーカル・ポイント

店頭左部の壁面をファーカル・ポイントとし、導線に対して垂直に配置しました。これで通路を歩くお客様にうまく訴求出来るでしょう。アウトドアショップのイメージを高めるために、このショップのイメージ素材であるレンガを貼ってみました。ここでは、具体的…

メンズショップ《アウトドア》フィッティング・ルーム 02

先回ご紹介したFRの続きになりますが、ショップ全体を見るとうまくシンメトリーになっています。とても効率の良い売場だと感じます。この図面も先回と同様まったく同じものを反転させたものです。ただちょっと違うのは、FR内にもう一つ建具がついていますよ…

メンズショップ《アウトドア》フィッティング・ルーム

このメンズショップのFR(フィッティング・ルーム)です。コーナー取りでこのFRを設置する事は良くあることですし、また店内のレイアウト効率も良くなります。ここでは、建具を理解して下さい。建具にもレイアウトの効率を考え、ミラーを取り付けました。ただ…