店舗設計者の本音と知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

【スポンサーリンク】

2013-03-06から1日間の記事一覧

メンズショップ《アウトドア》オープン什器

ここからこのアウトドアショップでの各詳細関連に入ります。まずは、店内中央に配置されたオープン什器です。仕上げはナラ材の染色仕上げです。形状はいたってシンプルですね。商品が、良く見えて触りやすさ、買いやすさにを促します。このショップの商品は…

メンズショップ《アウトドア》展開図

やっと展開図までたどり着きました。見て頂ければお解りのように、明確なファサードとVMD構築された壁面は関心を呼びますね。やはりナショナルチェーンショップはしっかりとしたマニュアルがあるために計算されたショップづくりが見えてきます。今では当…

メンズショップ《アウトドア》電気関連図

この図は、主に棚下照明やラインコンセント、それに壁面の雑コンセント、フロアコンセントの位置などを表した図面です。それと使用器具と電気容量等の表を添付しておきます。みんなはけっこういやがりますが、それほど難しく無いので覚えるようにしておいた…

メンズショップ《アウトドア》天井伏図

先回ご紹介したアウトドアショップの天井伏図です。計算された位置に各ダウンライトが配置されています。ただ1カ所、天井の点検口の位置が今回の改装にあたって移設指示を出ています。というのは、新設の壁面と既存の点検口が衝突してしまっているのです。…

メンズショップ《アウトドア》平面図

今回は、以前ご紹介しましたアウトドアショップの百貨店バージョンです。百貨店の最近では、自社の平場では商売にならないのでほとんどがテナント構成になっています。今では当たり前の構成ですが、当時はテナントと平場が両立していて、今以上にテナントエ…