店舗設計者の本音と知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

【スポンサーリンク】

2013-02-21から1日間の記事一覧

ラーメン店のファサードの入り口屋根の詳細図Dタイプ

こちらのファサードデザインもちょっと変化を加えていました。庇の屋根にサインスペースを設けてみました。しゃれているでしょ。壁面もお蔵っぽいデザインを加えてみました。ああ。ちょっと思い出したのですが、このあたりのデザインのソースは、プレステの…

ラーメン店のファサードの入り口屋根の詳細図Cタイプ

ラーメン博物館の個別店舗のファサードの断面図シリーズは続きます。これも他と違ったデザインで構成しました。今度は、2段屋根を考えてみました。変化があってちょっと面白いでしょ。このデザインは京都のお寺を廻っているとき撮った写真をベースにちょっ…

ラーメン店のファサードの入り口屋根の詳細図Bタイプ

店頭のファサードが続きます。この雰囲気は、ちょっと控えめな庄屋か質屋っぽいものですね。この庇シリーズが終えるときには、読者の方もきっと庇の収めを理解して掛けるようになると期待します。これが庇の収めの全てとは言えませんが、何かの折に助かるの…