店舗設計者の本音と知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

【スポンサーリンク】

2012-12-17から1日間の記事一覧

食品_001《ベーカリーショップ》トング台什器

どこのベーカリーショップにも見られるトング台です。実際のトングを描けるところはスチールですので2分割で描いています。ここでのスチールはやはりステンレス製が良いと考えます。また2段で構成しているトング掛けは1段でも良いと考えます。尚、テーブルト…

食品_001《ベーカリーショップ》食パン什器図

ベーカリーショップの定番である「食パン」を陳列する什器です。出来たてをお客様に提供すると言うことで棚トップには、熱を冷ます為のすのこの形状のものを使用しました。什器自体にはそれほど特徴はありません。「食パン」という商品が見やすいことのみを…

天井デザイン事例図面_001 《光のライン》

これは天井を光のラインで演出したものです。図面右上に詳細図を添付しています。作図的にはちょっと厄介なモノでした。うちのスタッフが描いたものですが、ここでひと言言いたいのは詳細図はさておいて天井のデザインである光のラインの追い出し寸法です。…