店舗設計者の本音と知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

【スポンサーリンク】

2012-12-14から1日間の記事一覧

食品_001《ベーカリーショップ》店頭オープンTA什器図

ベーカリーショップの店頭オープンテーブル什器です。これほどの大きさと形状は、来られたお客様の目に止まり、印象に残るでしょう。店のシンボルになっていますが、多角形で商品を配置しますので集客効果はかなりあると考えられます。それに人が集まる様子…

食品_001《ベーカリーショップ》壁面造作什器

ベーカリーショップの壁面什器ですが、この什器の上部にウインドが設置されているのであえて低い什器を構成しました。ベーカリーの什器の機能は十分でしょう。もし壁面が天井まであるのでしたらシステムなどを取り入れてもっとボリュームのある宇rばになるで…

食品スーパーの環境造作図《デリカテッセン》

今日から何回かに分けて、食品スーパーの環境造作図の説明をしていきます。今回はデリカテッセンコーナーの詳細図です。どの場所かが理解できるように展開図の拡大図を添付していきます。以下参照してみてください。トップの図面は、Aの断面詳細を描いていま…

食品スーパーの環境指示図面《幕板とボーダー図》

この図面は食品スーパーの環境での、幕板とボーダーを示した図面です。環境図面をしっかり詰めておくことで、後のトラブルを回避できます。ここで言う幕板とは、スーパーの冷ケースの上部に取り付ける間接照明用のカバー的要素になるモノです。以下を参照し…

食品スーパーの環境柱指示図面_02

先回投稿した食品スーパーの環境柱指示図面です。平面の凡例色をつけているので理解できるでしょう。この場合柱の意匠だけを表現します。ですから、指示については仕上げ表現と寸法表現だけにしています。それぞれの柱は各コーナーで実施図面として書いてお…