店舗設計者の本音と知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

【スポンサーリンク】

2012-12-10から1日間の記事一覧

展開図のズレを発見!調整が大変な図面

今日、作図調整中に発覚した展開図のズレ!「なんてこった」と声が出る。この図面に限らず最近の図面の精度は、かなり悪くなったような気がします。同業者としてちょっと腹立たしい気持ちですね。 この図面はきっとCADを使って間のない人が描いたような気…

図面の寸法記入は正確に!

図面の寸法記入は正確にしてくださいと日々言っている私にこんな図面修正がきました。しかし、俗に言う「書き寸法」と呼んでいますが、作図途中でサイズが合わない事がよくあります。私もCADのならいたては、よくやってましたがこれは良くないことです。図面…

詳細図を描く前にスケッチで確認

先回のテーブルの納めを考えてみました。皆さんもそうでしょうが、私も詳細図を描く前に必ずスケッチでその確認を行います。今回はちょっと厄介でした。何しろ床スラブまで50mmしかありませんので自信はありませんが、この収めで何とか出来るでしょう。この…

現場調査寸法を元に展開図修正

今日の作業が始まりです。先日入手した現場調査の実測寸法を現状展開図にあてはめていく作業です。今回は展開図の精度が良くないので厄介です。しかしこれをしておかなければ、現場は進みません。工事はじめは来年の2月と聞いていませが、のんびりはして折…