店舗設計者の本音と知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

【スポンサーリンク】

2012-11-29から1日間の記事一覧

棚下照明器具取り付け詳細図とスライドロック取り付け図

この詳細図は、先回投稿したショーケースの棚下照明図の拡大図です。ちょっと行方不明になっていた資料が出てきたので、投稿しました。この棚下照明の拡大詳細図は、何度かご紹介していますのでご理解はして頂いているでしょう。断面図を見るとちょっとゴツ…

壁面什器姿図及び、断面詳細図

この詳細図は斜め棚を表現した事例ですが、よく見ると失敗している例でもあります。というのはこの什器は全体什器の一部を描いて、総什器高は2488mmです。ということは、詳細図のトップの棚の角度がもうすこし急勾配をとらなければ商品を見ることが出来ませ…

オープン什器姿図/センターゾーン

オープン什器とはタイトルに付けましたが、ちょっと特殊なオープン什器ですね。想像するにアクセサリーショップなどに見られそうです。また、背板がついていること、片面仕様ということでレジサイドなどにレイアウトされているのではないかと感じます。形状…

壁面造作什器図の外観図

この壁面什器姿図の描き方は粗雑ですね!もっと丁寧に描かなきゃだめですね。それと袖パネルに取り付けられている可動ようダボ穴の数が多すぎます。作図をしたのはうちのスタッフですが、あまり真剣に考えているとは思えません。それと図面にも表現されてい…

サイン事例/店頭アンドン式サイン詳細図

このサインの形状ならいろいろなバリーショーンがかんがえられますね。現状の図面は恐らく吊り式でしょうが、これを逆さまにアレンジしてサイズ調整すれば什器のトップにも活用で来ます。この場合ワイドが、以外と小さいので売り場のコーナーサインなどで配…

オープン什器姿図/センターゾーン

百貨店の平場什器のようですね。サイズ編集というちょっと特殊な切り口の売り場でした。立面図に多くのボックスがあるのはこのためだと思います。ここでの仕上げの指示は、細かく指示されています。普通はここまで指示しなくてもこの業界にいるプロは理解し…

サービスカウンター什器姿図/ユーティリティーゾーン

サービスカウンターの定番みたいな什器です。百貨店にはこのタイプがほとんどです。仕上げはそれぞれの売り場仕上げ仕様であわせればいいでしょう。このようなカウンター図面をいろいろ描いてきましたが、ここでは各種弱電の聞きが張り付いています。それと…