店舗設計者の本音と知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

【スポンサーリンク】

2012-11-21から1日間の記事一覧

レディースショップ《カジュアル》ウインド詳細図01

こちらの図面は、店頭右部のウインド詳細図です。各部位の収めがしっかり描かれていますので、しっかり理解してください。きっと役に立ちます。尚、寸法は記されていませんがタイルの詳細図、サッシとの部位も描かれていますので、こちらも良く理解しましょ…

レディースショップ《カジュアル》ウインド詳細図01

店頭のウインドサッシの詳細図です。デザイン的にはシンプルですが、四方にまわっているサッシがナラ材を使っているところがオシャレです。普通は、スチールが多いところ「木」を使い、優しさを醸し出しているところがにくいです。尚、たて断面を描いていま…

レディースショップ《カジュアル》展開図事例

展開図は正面からはじめています。ちょっとカジュアルショップにはほど遠い構えです。店内もシックな感じですね。カジュアルは間違っているかもしれません。現状のショップを調べるとカジュアル商品を扱っているようですが、昔は違ったかもしれませんね。こ…

レディースショップ《カジュアル》平面図事例

メーカー単独店舗です。記憶ではレディースカジュアルショップです。左右のショーウインドがショップの顔になっています。カジュアルショップにしてはちょっとコストがかかっている模様です。時代も時代でしたが、このメーカーは、本当に良いショップを展開…

レディースショップ《ミセス編_02》展開図事例

展開図A、B、Cです。図面に商品をいれているのでわかりやすいと思います。壁面システムをうまく活用して、VMDの構築がなされています。ここで使われている壁面システムは、以前からこのサイトにもご紹介している「ベルラ」という商品です。この頃は。「ニート…

レディースミセスショップ_SHR什器図

シンプルなSHRです。ちょっとおしゃれ感を醸し出すのは、脚であるベースの部分です。安定性も良く考えられています。素材の変化で、バリエーションはつくることは出来るでしょう。今までにSHRを多く描いてきましたが、そのバリエーションは10パターンも付け…