店舗設計者の本音と知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

【スポンサーリンク】

2012-11-20から1日間の記事一覧

アクセサリー什器の姿図と断面図

ショップの中央ゾーンに配置する。アクセサリー什器兼、コーディネイト演出の場です。ワイドも1650mmありますので使い方によっては、良いディスプレースペースになります。特に凝ったデザインはされず、シンプルで使いやすさもあると思われます。ガラス棚もW…

レディースミセスショップ_柱巻詳細図04

この面は、アクセサリー関連を演出、展示するスペースです。各ボックスにそれぞれのカテゴリーでアクセサリーを配置、ダウンライト照明も効果はあるでしょう。正面では、ディスプレーしてその廻りに単品商品である、トップス、ボトムス、アクセサリーとトー…

レディースミセスショップ_柱巻詳細図03

この柱巻は本当によく考えられてます。4面をフルに活用していますので。ここだけでしっかりとした売場になりますね。固定式の棚や、このHGPのような場合はプラスターボードを貼る前に、LGSにインロー用の補強金物を取り付けておいてください。私も図面を覚…

レディースミセスショップ_柱巻詳細図02

メインディスプレーの右サイドの柱巻造作です。固定棚3段で構成して、棚下のは照明を施しています。ここではメインゾーンでディスプレーされている商品の色違いなどを展示、陳列をしましょう。棚下照明の詳細図を添付していますので、御参照ください。尚、…

レディースミセスショップ_柱巻詳細図01

この店の顔に当たるメインディスプレーゾーンです。素材やフォルムを見ても高級感を漂わせます。うまい演出です。この柱の前にトルソーを配置すれば、お客様の目を引くと考えられます。(平面図参照)この柱に付属する照明は別注と思われます。■上の記事を読…