店舗設計者の本音と知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

【スポンサーリンク】

2012-11-19から1日間の記事一覧

レディースミセスショップ_壁面HG詳細図

平面図を見るとこの壁面の裏は通路です。壁面としてクローズしてもいいのですが、ここはショーウィンドとして利用したのでしょう。うまいやり方ですね。固定式SHLは、シンプルな標準タイプですがステージに間接照明を使っていることに目を引きます。これだと…

レディースミセスショップ_FR02詳細図

ちょっとしたスペースも無駄にしない設計ですね。照明にも気を配っていて目を引きます。ベルトの場合は長さがバラバラなので端を隠すために腰に、可動パネルを付けていることもにくいです。この場合商品はさほど多くはないと考えますので、ハンガーを掛ける…

レディースミセスショップ_FR02詳細図

ショップ内右側に配置されているFRの詳細図ですが、ここにもセーターベールと小テーブルを設置しています。形状は標準タイプです。セーターベールは、続きを参照してください。その他、FR内には年配の方に嬉しい手すりが取り付けてあります。これほど気を遣…

レディースミセスショップ_キープボックス詳細図

キープボックスと表現していますが、一般では取り置きケースなどで表現されていることがあります。その他ショップのストックにも使われることがあります。百貨店の場合、現在では分かりませんがテナントの場合倉庫が持てなかったように思います。恐らく店頭…

レディースミセスショップサービスカウンター詳細図

それぞれのショップのサービスカウンターは機能がまちまちです。この場合もかなり昔の図面ですのでFAXとプリンターの収納があります。それに商品を手渡すパッケージ袋の収納がそれぞれのサイズで区切られています。現在よほどでない限りフロアごとに何カ所か…