店舗設計者の本音と知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

【スポンサーリンク】

2012-11-17から1日間の記事一覧

レディースミセスショップFR詳細図02

FR内に設置する家具です。バッグやちょっとした荷物を、置ける小テーブルと上部にはセーターベールのケース、それを一体化したものです。何処のFRでもあるものではありません。これはこのメーカーの独自の気配りとサービスだと思います。サーターの酢着の時…

レディースミセスショップFR詳細図01

店内のあるFRのひとつです。コーナーな配置したの出使いにくいところはありますが、内寸法をしっかり取れているので十分です。内部のミラーは全面貼りです。お客様にとっては、自分の正面とサイド面が映し出されるのでさぞかし満足でしょう。やっぱりミラー…

レディースミセスショップ壁面間接照明図

壁面の間接照明図を一部の平面図を添付して描いています。店舗の向かって左壁面部分です。この照明は直接商品にあてるものではなく、店のムードを出すためによく宇買う手法です。壁面が照明によって、そのカ所が前面に出てくるというか特化され、お客様を引…

レディースミセスショップ展開図

■展開図A、Bです。赤で示していますが、百貨店とかファッションビルなどは店舗間にこのような統一環境を設けています。 ■展開図C、D。壁面奥にVPを設けてお客様の回遊性を促す。 ■展開図E、F、G。柱芯13通りの柱の使い方は、さすがにうまい!■上の記事を読ん…

レディースミセスショップ平面図

某メーカーの代表的なミセスショップの事例です。百貨店のテナントとして配置されたようです。この頃はよく売れていたブランドです。出店が多かった。レイアウトは理想的で、柱巻の活用やFRの位置なども理想的です。通路巾もほどよいので回遊性がよいと判断…