店舗設計者の本音と知恵袋

店舗の設計を35年間もももつづけてきた図面屋です。私のCAD資料をベースに店づくりの基本と本音をお伝えします。

【スポンサーリンク】

2012-11-12から1日間の記事一覧

メンズショップ《P&B》SW詳細図_01

店頭ウインドの断面詳細図です。特に難しい収めは無いようですが、この程度の作図が描ければ申し分ないでしょう。ガラスメンテナンスは、通路側になっており厚みは11mmです。飛散防止フィルムは必須です。上記は、平面詳細図です。是非参考になさってくださ…

メンズスーツショップの壁面詳細図_02

メンズスーツショップの壁面姿図及びその断面図です。この売る場ではサブにあたる考え方です。基本的には従来の壁面ショップと同じですが、商材を変えることで売り場に変化がつくでしょう。例えば、ここはジャケット、ブレザーなどを置いてみてはいかがでし…

メンズスーツショップのFR外観図

店内に配置されるFRの作図です。GMSの売り場だけにFRのスペースがかなり狭いの気になります。今のメンズスーツ売り場でのFRの寸法は、内々狭くて1100mm、やはり1200mmは欲しいですね。ユーティリティーエリアは、お客様にとって快適に使用出来るように心がけ…

メンズスーツショップの壁面詳細図

壁面詳細図です。このスーツショップは、コスト調整のためほとんどがマニュアルでのショップ展開でした。大型GMSでの展開が多かった記憶があります。壁面システムは、ロイヤルのペッカーサポートを使用しています。高級感を出すためにスリットは埋め込みにし…

メンズショップ《P&B》SW姿図/Aゾーン

最近では、珍しいビッグサイズウインドです。路面店での展開ならよく目にしますが、店内になると百貨店の特選街や海外ブランドぐらいでしょう。重厚でこのカジュアルショップには、合わないような気がします。このショップはスペインのブランドですが、現地…

メンズショップ《P&B》展開図_02

VMDが明確に表現出来るショップの展開図その2です。壁面には間接照明を配置していますが、ここでの詳細は環境壁面とショップの壁面との見切り材を描いています。下部の図面は店内からエンタランス部を見たところです。ここでもしっかり商品を展示仕様という…

メンズショップ《P&B》展開図_01

壁面をご覧いただければ、お分かりでしょう。VMDの手法が明確に感じられます。「見せる場」「売る場」がしっかりお客様に伝わるでしょう。こういう店を造っていただきたいですね。壁面奥にはゲートっぽいくくりを儲けVPを意識しています。SPAのショップなの…